不安な日


こんなところに、こんなことを書いても、意味は無いが・・・


皆さんも御存知の通り、北朝鮮が長距離弾道ミサイルテポドン2号」の発射を準備している


掻き集めた、関連のニュース記事を抜き書きしてみる


●麻生外相、シーファー駐日米大使は、「ミサイルが発射されれば、北朝鮮に対して新たな制裁も辞さない」とし、ミサイル発射の即時中止を警告した


●韓国の外交関係者によれば、「ミサイルが発射されない可能性は、発射される可能性より低い」とのこと
また同筋は、「発射が行われるとすれば、18日〜19日の可能性が高い、20日までに発射されなければ発射は無いだろう」と見ている


北朝鮮指導部は国民に対し、「18日午後2時に国旗を掲揚し、夕方にはTVなどで国民向けメッセージを視聴するよう」指示している、とのこと


18日午後2時・・・あと、ほんの30分後だ


このような、ニュースもあった


北朝鮮は今年に入り、「人工衛星」の打ち上げに備え、宇宙工学分野の科学者を動員し、軌道の設定と計算の作業を進めている
人工衛星」として発信機などをテポドン2号に組み込み打ち上げを行う可能性も排除できなくなったといえる


ミサイルを発射した場合、北朝鮮は「平和目的の人工衛星」を主張する、というのが大筋の見解らしい




正直に言って、私は怖い


20日を過ぎても何も起きず、私の不安が単なる杞憂に終わって欲しいと思う


知人友人の皆さんから、「ビビりすぎだろ、オマエ」と笑われたいと思う


いまNHKのニュースで、麻生外相が「発射された場合、特定船舶の入港禁止など、対抗措置は幾つかある」とコメントをしているのを見た


私は、臆病者に特有の苛立ちを感じている


「なんで発射された後の話なんだよ!」と


麻生外相は、同時に「日本国内に着弾する可能性はゼロではない」とも言っている


つまり発射されたら、日本のどこかの都市が被害を受ける可能性がある、ということだ


そして、もし弾頭に「核」が搭載されていたら、どれほどの犠牲者が出るのだろう?


私は、憲法に背いても、国際条約に背いてもいいから、発射を止めて欲しい
米軍の特殊部隊に出動を要請するなり、イージス艦を並べて脅迫するなり
国際的に非難を浴びせられても、ミサイルを落とされるよりマシだ


もちろんミサイルを発射した場合、北朝鮮は世界から孤立する
だから、そこまで無茶はしないだろう、という見解も多い


だが、私は信用できない


98年に、北朝鮮は何の通告も無く日本の領空を通過するミサイルを発射した


そんな国を信用することなどできない


すぐ隣の半島に、ミサイル発射を準備している国がある
その射程距離には、確実に日本が含まれている


そのことが、たまらなく嫌で、意味の無い駄文を綴っている


聯合ニュースは、ワシントンのある外交筋の話として、衛星画像は燃料タンクがすでにミサイルに装着されたことを示している、と伝えた。
また別の関係筋も、断定はできないが、すでに燃料がタンクに注入されている可能性はある、としている。
(ロイター) - 6月18日12時35分更新


日本が、9.11のニューヨークのようにならないことを
再び、広島、長崎の悪夢に見舞われないことを
私の、家族、友人、知人が無事であることを


切に祈る