チックとタックの大冒険?

先日、嫁との会話中に
『チックとタックの大冒険』
という名前が出た


どうも、昔そんなタイトルのアニメだか映画があったような気がするのだが、二人とも思い出せない


そこで、内容を勝手に想像してみた


指名手配中の凶悪な犯罪者、チック
正義感は強いが無能な警官、タック


ちょっとした手違いで、手錠で繋がれたまま逃亡を強いられた二人の、手に汗握るサスペンス
『チックとタックの大冒険』


物語前半のヤマ場は、鈍器のようなモノで殴られて、気を失った警官タックが、気がつくと手足を縛られて線路に転がされているシーン


もちろん、手錠の鎖はレールにまたがっていて、凶悪犯チックが、線路の外で残忍な笑みを浮かべている


「やめろー!やめるんだチック!」
「貴様の顔は見飽きたんだよ、タァァァック…」


やがて、地平線の彼方から、徐々に、しかし確実に列車が近づいてくる
伝わってくる振動で、カタカタと震えだす鎖とタック


一方その頃
列車の運転手、ニックが何とか列車を止めようとするのを、チックの手下のチンピラ、マックが銃を突きつけて妨げていた


更に、その背後の客車には、マックを取り押さえるタイミングを慎重に計っている、ベテラン刑事ハック


そして、そんなやり取りには全く気付かず、車内販売の売り上げ20%アップに燃え、声を張りあげる販売員ミック


三本目のビールを購入しようとして、飲み過ぎをたしなめる妻の小言を警戒したものの、「そういえば先週、アイツとは離婚したんだったな」、と思わず自嘲の苦笑いを浮かべる、出張中の中年サラリーマン、ペック


線路の上を交差する、男たちの熱きドラマ


そして今…
万巻の想いを乗せて列車が往く


さらば、鉄郎!


さよなら、メーテル


さらば!
銀河鉄道999!


鉄郎と999には、力強く「さらば」
メーテルには、優しく「さよなら」
っていうナレーションが泣かせるんだなぁ


って、結局999か俺は…