バース32


32歳になった


せっかくなので記念更新


でも、これと言って話題も無いので
思いつくままにダラダラ打ってみる


と言っても
それだけじゃあんまりだから
やっつけ仕事の画像をアップ



うわぁ、我ながら適当だぁ


さて


誕生日が嬉しい歳でもないが
少なくとも32年間は生きてこれたのだから
本人にとっては、それなりに目出度いことなのだろう


子供の頃は、たぶん二十歳くらいで死ぬと思っていた
これといって、根拠は無い
ただ、自分のような冴えない人間が生きていけるほど
世の中というものは甘くないと思っていたので…


いま、小学生の自分に会えたら、言ってやりたい


「オマエ、32歳までは生きるぞ
ガタガタだけど五体満足だし、一応収入もあるし
変な奴ばっかだけど友達にも恵まれてるし
もっと変な奴だけどヨメもいるぞ」
とかね


そんな小学校時代のことを考えていたら
ふと、同級生の「ぶーちょん」のことを思い出した


たしか、彼女の苗字はシマダだったと思う
下の名前は思い出せない


女の子たちは、無難に「シマ」と呼んでいた
残酷な男子達は「ぶーちょん」と呼んでいた


ぶーちょん…


語源は分からないけど、ニュアンス的には最悪な仇名…
間違いなく、負のイメージのある仇名だったけど
負けん気の強い彼女は、少なくとも表面上は堂々としていた


ぶーちょんの事で、覚えているエピソードが三つある


プレゼントを貰ったことがあった
それが、誕生日だったか何だったか覚えていないが
六年生の時だったことだけは間違いない


当時、俺が大好きだったジブリ映画「天空の城ラピュタ
その主人公の少年、パズーを模したヌイグルミだった
フェルトを縫い合わせた手作りの品
なんで、それをくれたのか分からないまま
もごもご、口の中で礼を言って受け取った覚えがある


その全然似ていないパズーの髪の毛は
手にとってみたら、スポッと取れた
茶色のフェルトを袋状に縫って、被せただけの作りだったようだ


俺は爆笑した
「ハゲじゃん!ハゲパズーじゃん!」


小学生って残酷だね
俺のことだけど…


もう一つのエピソードは、同じ日のことだったと思う


ウチでファミコンをしていた
やっていたのは「スーパーマリオ
当時は、とっくにⅡが出ていた頃だったと思う


やったことがないと言うぶーちょんに
大雑把に操作法を教えて、コントローラーを持たせた


♪ててってっててって、てん
開始早々いきなりBダッシュかますぶーちょん
そして、ネタ以外では誰もやらないような大失態


最初のクリボーにぶつかってマリオ昇天


再び爆笑
嫌な奴だなぁ、俺…


最後のエピソードには、本人は登場しない


卒業式の日
式を控えて、教室で待機している時だった


クラスの女子数名に、教室の外に呼び出された
そこに、ぶーちょんはいなかったように思う


女子達は、いきなり口々に俺を叱りだした
とにかく猛烈な勢いで、言っている意味が分からない


最後に言われた一言だけが、記憶に残っている


「シマの気持ちをわかってるのっ!?」


あれから、約二十年
今更ながら、ぶーちょんと女子達に言いたい


「スンマセン、まったくわかってませんでした」


いや、言い訳になるけどね
ちゃんと告白されたわけじゃないしさぁ
だいたい俺なんて、運動も勉強も出来なかったし
落書きばっかりして授業聞いてないからってんで
俺だけ、教卓の横に机置かれて笑いモンだったし
運動会の徒競走は、毎年6位ビリだったし
給食にトマトが出ると食べるまで居残りさせられて
五時まで、お盆の上のトマトとにらめっこしたり


だから、誰かに好かれてるなんて夢にも思わなかったし…


ぶーちょん
こんなダメな奴の、一体どこを好きになってくれたんだ?


その後、ぶーちょんがどうしているのか
残念なことに、さっぱりわからない


たしか、区域の関係で違う中学に行ったような…
小学校の卒業アルバムも無くしてしまったので
名前すら確認することが出来なくなってしまった
(墜武者、アルバム持ってたら今度見せてくれ)


今ごろは、結婚して子供でもいるんだろうか
負けん気の強さを活かして、バリバリ働いているのかもしれない







今回のエントリーは
思いつくままにダラダラ打ってみようと思ったら
ほんとに、ダラダラまとまりが無い文章になった


ダラダラの勢いで、最後は手紙にします


ぶーちょんへ
元・六年一組 結城辺天


俺が結婚した女性は、何となく君に似ている


スーパーマリオの、最初のクリボーに特攻するし
やたら負けん気が強くて、トラックの運ちゃんと喧嘩したりする
あと、何といっても体型が似ている


俺は、相変わらずです
仕事中に落書きしたりするし
運動も苦手です
トマトも食えません
いまだに、ラピュタも好きです


でもたぶん、幸せなんだと思う


あの頃
君の気持ちに全く気づかなかった俺が言えた事じゃないけど
ぶーちょんも幸せだといいと思っています


引越しで無くしちゃったけど
パズーの人形、ありがとう


じゃあ、お元気で